2017年5月24日 (水)

ノルウェー ライブ

ラ・ソネ菓寮にてノルウェーの若手トリオ2組のライブ。
北欧の方には日本の夏のツアーは大変ということで、今回の後はしばらくお休み。また秋頃に再開となる。

初夏の陽気の中、見知った顔も多く、店内は盛況。
1組目はエアレント・アプネセット・トリオ。バイオリンに似たノルウェーの伝統楽器ハルダンゲル・フィドルに、ギター・エフェクト、ドラム。
2組目はビュルディング・インストルメント。女声ボーカル・エフェクト、キーボード、ドラムのユニット。

今回の2組のサウンドは、僕には合わなかったようだ。
エフェクト、PAの機材もかなり多い。
いつものかぶりつきの前席だと演者から2メートル、PAスピーカーから3メートルの距離。
楽器や声の生音に遅れて、エフェクトが掛かったPAが被って聞こえ、それが音量もいつも以上に大きく、耳にキツかった。
これが100席以上のライブハウスなら環境も問題なかったのだろうけど、その5分の1の会場で、しかもかぶりつきだと厳しい。

実際、エフェクトのかかっていないドラムソロは、木造の天井の高い会場の響きも重なって心地良かった。

周りのお客さんは、かなり盛り上がっていたけど、僕はというと、かなりぐったりしてしまった。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

ツバメ

昨日から新潟は風が強い。
週末に甥っ子や妹たちと家族総出で建てたビニールハウスもビニールが破れてないか、朝から確認。無事でホッ。
播種機を設置し、1000枚の苗箱を作業小屋に移動した。
今年もまたツバメが来訪。
作業小屋の梁に巣を作っている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

地元の桜も満開です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

この世界の片隅に 監督舞台あいさつ

高田世界館にて3回目の「この世界の片隅に」、そして片渕監督の舞台挨拶。
こんなに満席の劇場を観たのは初めて。学生や隣県からも大勢のお客が。
3回目でも新たな発見があり、それだけ厚みのある作品。まだ上映中につき未見の方は是非。






見送りの時に写り込んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

つくし

田んぼで一仕事。
畔にはつくしが出てます。
来週末から4月だというのに、
今日は小雨からいきなり吹雪いたりして、
三寒四温を実感します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«シニッカ ライブ