« 腰痛(2) | トップページ | 映画の記憶 »

2004年8月 7日 (土)

腰痛(3)

たくさんのお見舞いいただきまして、本当にありがとうございます。

病院でもらった飲み薬と座薬(鎮痛と炎症止め)が効いたようで
だいぶ腰痛も取れてきました。
通勤もデスクワークもコルセットを付けておけば
負担も少ないので、なんとか水曜日から社会復帰しています。

お医者さんのアドバイスで気付いたんですが
長引いたのは養生が悪かったためらしい。
お風呂に入ったり(湯船につかるのはNG)とか
仰向けに寝たり(横向きで膝をかかえるか、仰向けでも膝を曲げてお尻に座布団を敷くようにすればOK。)など。
もっと早く診てもらうんでした・・・。

あと、前傾姿勢が腰に負担がかかるので
イスから立ち上がったり座ったりするときは
片足に重心をかけて背骨を上下に動かすようにするよう指示を受けました。
(これが意外と難しい)

腹筋、背筋の鍛え方も教わったので
治ったら、しっかりと筋力UPに励んで行きたいと思います。

|

« 腰痛(2) | トップページ | 映画の記憶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰痛(2) | トップページ | 映画の記憶 »