« JVC NEW D-ILAプロジェクター (2) | トップページ | Free Music Watchdog »

2004年8月 9日 (月)

東京湾景

今日8月9日より地上デジタル放送の出力がUPされた。
アテネ オリンピックに向けてのことだが
早速アンテナレベルをチェックしてみると


     3/14 7/8 8/9
NHK G :99 ---> 99 ---> 99
NHK E :54 ---> 59 ---> 97
日本テレビ :81 ---> 67 ---> 99
テレビ朝日 :45 ---> 58 ---> 99
TBS   :25 ---> 34 ---> 87
テレビ東京 :54 ---> 52 ---> 96
フジテレビ :× ---> × ---> 88
東京MXTV:× ---> × ---> 99

おおっ。とうとうNHK、民放全局映ることがかなった!
今までTBSやフジテレビとハイビジョン放送にこだわってる局が
観れなかったので悔しい思いをしていたのだ。

僕は普段はほとんどドラマなんて見ないのだけど
月9の「東京湾景」だけは見続けている。
いつもは10インチのテレビ。今日は地上デジタルをプロジェクターで観た。

トゥルーハイビジョンなのだがNHKのような解像感、情報量あふれる映像とは違い、いくぶん大人しい感じ。
それでもMPEGノイズはうまく抑えられており主演の仲間由紀恵も綺麗に映える。CMはまだアップコンバート(しかも4:3)なのでその画質差は歴然。

昨夜もNHK Eでトップランナーや日曜美術館のハイビジョン放送をみたが、こうやって良質なハイビジョンコンテンツが手軽に観られるのはいいことだと思う。

|

« JVC NEW D-ILAプロジェクター (2) | トップページ | Free Music Watchdog »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JVC NEW D-ILAプロジェクター (2) | トップページ | Free Music Watchdog »