« ネットワークウォークマン 2 | トップページ | So-netブログ オープンβリリース »

2004年11月22日 (月)

欧州出張

欧州出張はすでにお伝えしてますが、11/27から12/12までオランダ~イギリスへ仕事で行くことになりました。
世界の天気を眺めると、アムステルダム・ロンドンは東京・神奈川とは5度ほど気温が低いようですね。でも先週のロンドンは氷点下で雪が降ったと聞き、なんて寒いの!と行く前から思わず顔がこわばりました。コートやセーターを引っ張り出してきて、寒さに備えてます。
雪国の新潟出身だから寒いの大丈夫なんでしょ、と思う方もいるかもしれませんが、大学で上京して以来、ずっとこの東京圏。もう人生の半分も居るんですから、寒さへの抵抗力もなくなってしまいましたよ。

最初はオランダで、アムステルダムから北よりのEindhovenという街です。
そこまでは一人旅。しかも初めてのところ。だいたいアジアから出るのも初めてなんですから、ちょっと不安です。英語力も卒業してから抜ける一方だし、いやはや、まずは無事に目的地までたどり着けるかが問題です。

Eindhovenに3日間ほど滞在した後はイギリスのSouthamptonへ。タイタニック号が出航した港町とのこと。僕はあの映画、そんなに面白くなかったから、そこには興味は無いんですが、近くのストーンヘッジの遺跡には行ってみたいですね。そんな余裕があればいいんですけど。
Southamptonには12/11まで。11日の夜便なので日本は明けて12日のお昼過ぎに到着予定。
食べ物も良くないハナシしか聞こえてこないし、やれやれって感じです。胃薬必須かな?イギリスでももっと北の方ならシングルモルトの美味しい酒蔵があるんですけどね。
さて、このblogも向こうからアクセスできれば、あっちでの様子なども書いてみたいと思っています。
出発まであと5日、仕事の準備と荷造りに頑張ってます。

|

« ネットワークウォークマン 2 | トップページ | So-netブログ オープンβリリース »

コメント

>>ムーさん、HIROさん、おとらさん、Sasaさん
皆さん、コメントありがとうございます。
アムステルダムからEindhovenまでは鉄道でなく飛行機です。乗換の駅で一部、治安が悪いところがあり、知らないところでの一人旅は危険なので(帰りは航空券が取れなかったのでアムステルダムまでは鉄道ですけど)。
オランダはチーズがやっぱり美味しいということで、仕事仲間からお土産の指令が出ました。荷物、重そう。
心配ごとは色々ありますが、まあ、なんとか頑張って行ってきたいと思います。

投稿: kob | 2004年11月26日 (金) 00時57分

kobさん、こんにちは。

大学時代の旅行で、1週間ほどロンドン
には滞在しましたが、皆さんおっしゃる
ように、イギリス料理は×でした^^;
ただ、旧植民地のインド料理とかは相当
ウマかったです(カレーとか、本当に
美味でした)
あと、それほど荷物にならないので、
緑茶パックと羊羹を持っていきましたが、
これは正解でした。

くれぐれも、事故等に遭われないように
お気をつけ下さい。

投稿: Sasa | 2004年11月24日 (水) 21時09分

出張、僕も嫌いです(^^;)。
特に、こっちに来てからはなおさら。
国内出張と言いながら、飛行機で5時間6時間は当たり前。
国内出張で時差があるなんて…(^^;)。

こちらは木曜(25日)からサンクスギビングで4連休。
祝日が少ないアメリカでは貴重なお休みです。
で、この連休が終っても、アメリカ人達はそのままクリスマス気分で
休暇を取る連中が多いらしく開店休業状態が年明けまで続くらしいです。
なんで超大国になれたんだろ…(^^;)?
英国も蘭国も同様に日本人以外は開店休業状態かもね。

オランダはパン・チーズ・ハム/ソーセージが美味かった記憶があります。
パン屋で焼きたてのパンを買い、スーパーでハム・チーズを買って食べてればOK(^^;)?
イギリスは何と言っても午後の紅茶。
サンドイッチとスコーンを一緒に食べれば、晩御飯はお腹には入りません(^^;)。
避けるべきは煮込み系の料理。
特に野菜はこれでもかと煮込むので、味もへったくれもありません。

ま、出張で短期間行くだけなので、少しの間は辛抱してくださいな。
腰痛に気をつけて。

でわでわ。

投稿: おとら | 2004年11月24日 (水) 00時39分

鉄道っていうかLRTっていう路面電車ですよね。最近の車体は部分低床になってて乗り降りも楽で良さげです。
食べ物はチーズ位ですかねぇ。
私も海外出張に行けとは言われるんですが、面倒臭いので片っ端から断ってます(^^;

投稿: HIRO | 2004年11月23日 (火) 19時00分

あらま! オランダとイギリスですか・・
どちらも食い物はまともじゃありませんなぁ(笑)

オランダは鉄道の国ですから、スキポールからの
移動は鉄道になるでしょうね。
切符を買わずに乗ることもできますが、みつかると
高額な罰金ですので、買うほうが無難です(^^;
買い方は自動販売機で、英語の表示もありますので
なんとかあるでしょうが、窓口もありますから
そこで買うほうが楽かもね。

二階建てのでっかい車両で、結構早く(快速みたいなのが
あったと思います)走るので快適ですよ。
オランダ人は、みんながバレーボールの選手になれるくらい
背が高いんですね。食事の量が半端じゃありませんので
でかくなるんだろうなぁ(笑)

アムスはなんと言っても飾り窓の街ですから、帰りに寄って
見ると良いかもね(^^;
色とりどりで各種取り揃ってますから・・見るだけなら
タダだし。
まぁ、無事に行ってきてくださいな。

投稿: ムーさん | 2004年11月22日 (月) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットワークウォークマン 2 | トップページ | So-netブログ オープンβリリース »