« スタンス | トップページ | 電気用品安全法に関するメモ »

2006年3月26日 (日)

ぶらり浜松

所用があったので浜松の駅前まで出かける。
昨日とは変わってあいにくの曇り空。桜もだいぶ咲いてきたし、来週には満開だろう。

3/11にオープンしたばかりのヤマハの新店舗。仮店舗からどっとCDのラインナップが増えてることを期待して行ってみた。1Fは、あれっ、楽器のフロアだった。てっきりCDが置いてあると思っていたので肩透かし。案内図を見ると2FがCD、DVDのフロア。3F以降は楽器やレッスンスペース。
エスカレータで2Fに上がってみると、、、ちょっと嫌な予感がしていたのだけど、当たっちゃったよ。仮店舗のときよりかは在庫はあるけど、以前駅前にあったタワーレコードの半分くらいしかない。マイルス・デイビスのCDだって僕のコレクションの方が多いし・・・。結構、期待していただけに落胆も大きい。残念。

椿テレビ商会へ。
先日、D-VHSデッキがすでに生産完了、あとは店頭在庫のみという情報を知り、現状の三菱 1台だけでは心もとないので(週に最低3回は映画を録っているから、かなり稼動している)、ネットでVictor HM-DHX2を購入した次第。
で、この新しいデッキに使うi-Linkケーブルを探しに久しぶりに寄ってみた(色々と合ったけどようやく気持ちをやわらいだし)。でも、あいにく候補のオルトフォン製は店頭には無い。うーん、またネットで発注しようかなぁ。

結構歩いて汗をかいたので、ジャズ喫茶「トゥルネラパージュ」へ。
アイスティーを飲みながらアバンギャルドでジャズを聴かせてもらう。昨年の夏以来だ。
最近、Analog誌オーディオアクセサリー誌で紹介されているので、混んでいるかと思っていたが、今日はそうでもなく、1段下がったところのスピーカーの目の前の席に座れることが出来た。
ずいぶんと音がこなれてきていると思う。ちょうど階段のあたりがベストポジションのような気がする。胃を悪くしてコーヒーが飲めない僕にとっては、紅茶が飲めるジャズ喫茶は貴重です。

そのAnalog誌で寺島靖国氏が浜松の駅前は人工的なコンクリートな街並みと評しているが、たしかに新しい北側は特にイミテーションぽっくて、あんまり落ち着けない。浜松に住んで1年になるが、出張でたまに来る分には良いけど、実際に腰を落ち着けるとなると、だんだん気になるところが増えてくる。まあ、これって人間関係でも同じなのだけど。浜松を歩きながら、ふと、そんなことを考えた。

|

« スタンス | トップページ | 電気用品安全法に関するメモ »

コメント

こんばんは~
小林さんも猫ちゃん好きなんだぁ~
今日もMOKOちゃん、、、ラブリ~です(*^^*)

>iLinkケーブルや他にも買いたいものがありますので、今度連絡しますね。
連絡してくださ~い
kobシアター見に行きたいからお届けしま~すd(^-^)ネ!

投稿: TOMOKO | 2006年4月 4日 (火) 01時18分

>masさん
こんばんわ。あのECI-1を使ってらっしゃるんですか。懐かしいなあ。
ちなみに本文中の「人間関係」とは友人や恋人といった広い意味で、特に浜松人に限定したわけではありませんので誤解なきよう。
オーディオは機材選びも楽しみのひとつですので、じっくりと選んでみてください。

>TOMOKOさん
こんばんわ。実は自分も猫好きで、学生の頃、実家には9匹も飼ってました。
blogにコメントできなかったのは3/29よりメンテナンスしていたので、そのせいかもしれません。まだちょっとバグがあるようです。
あと、iLinkケーブルや他にも買いたいものがありますので、今度連絡しますね。

投稿: kob | 2006年4月 2日 (日) 17時13分

こんばんは、小林さん。
お久しぶりで~す(^o^)/

少しはお仕事落ち着かれましたか~?

先週お店に見えたんですね。。。
私はPCサポートに出かけていたので・・・
お会いできなくって残念でした。。。
また何かあったらお気軽にいってくださいね~

最近。。。子猫ちゃんにメロメロの私です。
よかったらこっちのブログも覗いてくださいね~

木曜日から毎日ここに書き込み試みてるんだけど・・・
なんかうまくいかなかった(;∂。∂A アセ
今日は大丈夫かしら?

投稿: TOMOKO | 2006年4月 1日 (土) 23時19分

初めまして、masと申します。nobさんの後輩でECI-1繋がりでもあります。そんな事と、私の故郷(27年住んで、今は東京で生活しております)のことが書かれていたんで思わず書き込みしてしまいました。見当違いな書き込みお許しください。
浜松を外から見てみると、いい意味でも悪い意味でもノンビリしてるなぁという気がしています。
新居に引っ越すドサクサにまぎれてオーディオを一新しようと考えております。その時までいろいろと勉強させてください。

投稿: mas | 2006年3月27日 (月) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタンス | トップページ | 電気用品安全法に関するメモ »