« フィガロの結婚よりも筋肉少女帯 | トップページ | BABEL[Blu-ray] »

2007年2月25日 (日)

日曜日つれづれ

今朝も東京は寒い。天気予報では0度だったらしい。今日も最高気温も6度というから、春間近から真冬に逆戻りだ。

先週の水曜日から首から肩にかけて痛みがあって、今朝もまだ右の首が痛く、なかなか体を起こせなかった。寝違えたにしては両肩にまで痛みが回るのも変だし、原因はなんだろう?
とりあえず、痛み止めに湿布のフェイタスを貼ってしのいでるんだが、明日月曜は仕事先の近くの病院で診て貰おうと思っている。


昨晩、照明をインターネットショッピング。簡易取付け式の配線ダクトレール、スポットライト、LUTRONの調光器を発注。シアター用。黒い色のが全然なくて選べない。やっぱり日本で一番多い白い部屋用か。
一番単価が高いのが調光器だった。リモコン式なのだけど、視聴位置からだと調光器のリモコン受光範囲の角度から離れてるので、ちゃんと操作できるかが心配。
あと高校時代に取った電気工事士の免許があるので、調光器の工事も自分でOK。実際、ネジ止めだけなんだけどね。

**

昨日も視聴中にスピーカーから音が出なくなったことがあった。どうやらパワーアンプとして使っているPathosのTwinTowersの調子が悪いみたい。プリの真空管じゃないと思うので、後段の方か?前にも音が途切れることがあったので、メンテナンスをお願いしたんだけど、うーん、音は魅力的なんだけど、やっぱりイタリア製だけに色々あるのかも。


3月24日をPCのシャットダウンデーにしようという運動があると知った。オンラインな生活にどれだけ依存してるか、わかりそうだ。常時接続が当たり前になる(1998年頃?)以前は、別に支障がなかったわけだし。仕事だってメールが無くなって、電話とファックスで十分出来てたんだから。

午後、BOOK OFFに要らなくなった雑誌、書籍を売りに出す。首と肩が痛いので自転車で出かける。
買取り額は500円。安っ。
今年の目標である本棚を2本から1本に減らすのは停滞中。オーディオ・ビジュアルの雑誌類でまるまる一本使っているのだけど、バックナンバーでも読み返したくなるたいのは数冊しかないので、平積みにしても(またタワーになるなあ)OKなはず。選択を進めよう。
仕事関係で読もうと思っていた雑誌・書籍も、置いたまま古くなってしまったようだし、雑誌は今度の資源ごみの日に捨ててしまおう。

といいつつ、インテリア関連のムックを買ってしまった。250円と安かったから。割引券200円分も合ったので50円の出費で済んだ。

図書館で2冊予約。席は埋まっていて混んでいた。

年が明けてから、まだ映画館に出かけていない。
見たい映画は「長い散歩」「硫黄島からの手紙」とあるんだけど、さすがに映画の内容が内容だけに(両親による児童虐待と戦争映画)、今の僕のメンタル状態ではつらいので先送りしている。ホームシアターのように途中で止めることができない映画館では、さすがに厳しい。ほっとする映画を観てみたい。

**
公園を自転車でぐるっと一周。天気もよく、公園で遊ぶ子供たちは元気だ。銀塩一眼レフカメラの練習をしたかったが、首と肩が痛いので、しかたがない。

スーパーと神戸屋で買い物。おかげで自転車のかごがいっぱいになった。

ホームセンターにも寄る。前に使った道よりも環七を使ったほうがアップダウンが少なく走りやすい。
壁塗りの珪藻土と室内用ペンキのチェック。
5mのD端子ケーブルが3000円と延長用RCAピン3本が800円で売っていたので購入。プロジェクター工事までたぶん1ヶ月はかかりそうだから、これで液晶テレビと接続しよう。

帰宅。買ったばかりのチャイを作って、神戸屋のチーズケーキを食べる。
このチャイ、ティーパックだけど結構いける。
チャイは先週、インドカレー店で飲んで、自分んちでもやってみたかったのだ。

明日はアカデミーの授賞式。5時間半もあるので、HDDレコーダーにたまった分を視聴開始。
NHKの上野樹里の特集はなかなかいい。
おっとBSハイビジョンの「風林火山」が始まった。

|

« フィガロの結婚よりも筋肉少女帯 | トップページ | BABEL[Blu-ray] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィガロの結婚よりも筋肉少女帯 | トップページ | BABEL[Blu-ray] »