« ココロとカラダ | トップページ | 光ファイバー導入 »

2007年2月11日 (日)

ジュンク堂

叔父の店に寄った帰り、一度行ってみてかった本屋に足を運ぶ。
そこは池袋のジュンク堂(http://www.junkudo.co.jp/)。
(ジャンクじゃないよ。漢字では淳久堂と書く)
ヤスケン氏のサイトか本だったかで知ったと思うのだけど、ここ数年、イギリス出張中で入院したり、浜松転勤になったりと、行く機会がなかったので、初めて入ってみた。

うわー、なんて素敵な場所だろう。本好きにはたまりません。
神田の三省堂とか他にも大型の書店には足を運んだことがあるけど、この書店の美しさはなんなんでしょう?びしっと統一された空間と本棚だけじゃない、各棚に魅せられる本があるというか。閉店時間まで、片っ端から本を探して回ってしまいそうだった。(あまりの空腹に当日は断念したけど)

そのジュンク堂建築関連で面白い本を見つけた。ホームシアター作りの参考になりそうだ。

集合住宅物語
長年、集合住宅住まいの僕にとって(多分、今後もそうなるのかな)、この本の写真はなかなか興味深い。
集合住宅物語

リフォームハンドブック2007
畳からフローリングの工事価格が335,538円とか、見積もりの詳細(養生から材料費、運搬、清掃費)まで
載っている。各メーカーの案内も載っていて、シアターのリフォームにも使えそう。
ちなみにプロジェクターとスクリーンの天吊り工事費用は176.715円、防音対策(10帖)が1,969,575円とある。
リフォームハンドブック 2007

|

« ココロとカラダ | トップページ | 光ファイバー導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココロとカラダ | トップページ | 光ファイバー導入 »