« 「2007年の目標」の進捗状況 | トップページ | 映像配線の見直し »

2007年11月 7日 (水)

イエローカード

大家からアパートの住民全員に対してと思われるクレームの書類が届いた。
「最近、夜中にステレオと思われる音が壁を伝わって響くので夜間眠れないから、なんとかして欲しい」と他の住民からクレームがあったらしい。
もしかして、その犯人は僕!?
実は、我が家のスピーカーEVジョージアンは浜松でも前科があったりするんだけど。そんなに音量を上げていないんだけど、46cmウーファーが床を揺らすんだろうか。
スピーカーのある洋室と繋がっている和室やLDKには低音の響きは全然感じられない。スピーカー側の隣室と下の部屋は事務所だから、深夜は誰も居ないのでクレームはありえない。
もしかすると、壁の固有振動数の関係で、意外に離れた部屋の方に大きく響いているのかも。故、朝沼さんのリスニングルームでも何軒か先の部屋から低音が響くとクレームがきたと聞く。

こりゃ機材の買換えよりも、家探しが先か?賃貸のアパート、マンションじゃもう無理なのかなあ。
あーあ、まったく、夜中でも思い切り音の出せる部屋が欲しいなあ。
とりあえず、今年の年末ジャンボは買っておきます。

|

« 「2007年の目標」の進捗状況 | トップページ | 映像配線の見直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412528/8792057

この記事へのトラックバック一覧です: イエローカード:

« 「2007年の目標」の進捗状況 | トップページ | 映像配線の見直し »