« Welcome! | トップページ | のだめカンタービレ in ヨーロッパ »

2008年1月 5日 (土)

年末年始

年末年始は実家で過ごしてました。
田舎は30日から雪が降り、今年は雪の中でお正月。
見渡す限り白く、雪国って実感できていいですね(ドカドカ積もられるとまた困ったことになりますが)。

Simg_0012 実家の前にて(2008年1月8日 画像追加)

田舎では、久しぶりにレーザーディスクを見たのですが(作品はヴィム・ヴェンダース監督の「パリ、テキサス」1984年公開作)、これがなかなか良いんですよ。映画館で観る映画っぽさが漂っていて、改めてブラウン管テレビ+レーザーディスクプレーヤー(LD-S9)を見直してしまいました。
最新のフルHDの固定画素プロジェクター+Blu-rayの1080p映像なら、簡単に映画の匂いが出ると思いきや、そうもならないのが、難しくもあり面白いところです。

パリ、テキサス デジタルニューマスター版 パリ、テキサス デジタルニューマスター版

大晦日はNHKの紅白歌合戦を見るのが、常なのですが、
2007年は第1部の怒涛のアイドル群に眼を回しまったので、歌力をもっとメインにするなら第2部だけでも良かったと思う。

中島美嘉、中村 中(あたる)、平井堅、コブクロ、Dream Come Trueといった実力派。
作詞家 阿久悠さん追悼の大トリまでの4曲、和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」、森進一さんの「北の蛍」、石川さゆり「津軽海峡・冬景色」、五木ひろし「契り」は特にしみましたね。

ただ、紅白の視聴率の報道っていただけないなあ。
朝日新聞 紅白視聴率、過去2番目の低さ 2部の40%割れ3回目:http://www.asahi.com/culture/update/0102/TKY200801020080.html
ビデオリサーチ NHK総合「紅白歌合戦」の視聴率:http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/01kouhaku.htm

見出しにしてワースト2位とかありますが、関西も高いし名古屋は47.9%という数字。報道自体もスポンサー企業があってのことなので、当然の経済活動なんだろうけど、それにかく乱されないように、観る側も賢く行きたいものです。

さて今年は仕事先の移転に伴い、またまたの引越しがあるので、これが最初の大仕事でしょうか。住まいはオーディオのことよりも、商店街や図書館、公園といった生活面の住みやすさを重要視しておいた方がメンタル的にはよさげなんですが。
これから週末はあちこち物件探しに奔走しそうなので、寒さと体力に気をつけていきたいところです。

|

« Welcome! | トップページ | のだめカンタービレ in ヨーロッパ »

コメント

>naoさん
新年おめでとうございます。
風水で引越しですか?
まあ、僕は西へ行かざるを得ないので
あんまり気にしてません(笑)

>TOMOKOさん
ちょうど雪の写真を撮ってましたので
画像を追加しました。
その後、陽が上ったり雨が降ったりして
だいぶ解けましたよ。

投稿: kob | 2008年1月 8日 (火) 23時17分

kobさんあけおめ~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

('-'*)オヒサ♪

雪。。。いいなぁ見た~い
写真撮ってたらUPして~~~
ってそんな暇ないか(^_^;)

またまたお引越し大変だね。
風邪ひかないように気をつけてね~

投稿: TOMOKO | 2008年1月 8日 (火) 08時55分

kobさん、明けましておめでとうございます。

昨年は気の利いたコメントもできず、良く言えば”見守る”だけだったことお許し下さい。
また、blogの復活は心から嬉しく思っていました。

今年も引越ネタがありそうですが、我が家(賃貸)も方位的に悪いらしく、親に強く引越を言い渡されました。仕事も忙しくどうしたものかと思っていますが、何よりも生活のしやすさとオーディオビジュアルが楽しめる物件探しに頑張ろうと思います。
お互い良い物件に巡り会えるといいですね。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

投稿: nao | 2008年1月 5日 (土) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412528/9723702

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始:

« Welcome! | トップページ | のだめカンタービレ in ヨーロッパ »