« 先達に習う | トップページ | ニッシャ技研 HC3800専用天吊り金具 »

2009年12月19日 (土)

40歳。

10月以降、秋から冬への季節の変わり目もあって、なかなか心身のペースがキープできないでいる。
特に気温の低い日や雨の朝は気持ちがふさいで憂鬱になったり、動悸もたまに出たり。
寝付きも午前3時過ぎじゃないと眠れない日々。

仕事先の産業医の先生のアドバイスもあって、主治医の先生に相談し、薬の処方を追加して様子を見ることに。2週目でその効果も出てきて、先週の木曜日あたりから、安定してきて、楽になってきた。
それで週末は、前厄の厄払いに行ったり(全然知らなくて、先日のオーディオビジュアルの先輩と仲間から強く勧められた)、クレール・エルジエールのコンサートにでかけたり。

ただ寝付きは薬の耐性ができてしまったのか、相変わらず。
主治医の先生に相談して、睡眠薬をもうちょっと長い時間効くものを変えてみることに。
少し薬が強すぎるところは、飲む量を調整して、ようやく調子が出てきたところ、今週、ちょっと仕事を頑張りすぎたら、あっという間に体調を崩してしまった。

週の半分は体調不良で遅刻したり午後出社したりと、ふだん迷惑かけている分、具合のよいときに遅れを取り戻そうと頑張ってしまう。
頑張りすぎない、オーバーペースにならないようにするのって自分の性格もあって難しいのだけれど・・・。

でも、今後は体調の回復とペースを守ることを一番の仕事のプライオリティとしてやっていかなくてはと、強く反省してる。
今年の6月に40歳になってもう半年、もういままでの20代、30代のように無理してもすぐに回復できる身体ではないことをきちんと意識して、ギアも一段シフトチェンジして、慎重に過ごしていくことを心がけたいと思っている。

|

« 先達に習う | トップページ | ニッシャ技研 HC3800専用天吊り金具 »

コメント

40歳の誕生日のときのblogです。
思わず、探してしまいました(^^ゞ
http://kob-log.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-69ea.html

投稿: kob | 2009年12月22日 (火) 01時10分

>>HIROさん
こんばんわ。
最後から3行目に
>今年の6月に40歳になってもう半年
と書いてまして・・・^^;
いまちょうど41歳への折り返し地点を走ってる最中です。
来年は厄年(本厄)なので、より慎重に過ごさないととは思っております。

投稿: kob | 2009年12月22日 (火) 00時34分

誕生日でしたか。おめでとう御座います。
無理が利かなくなってきますので、体をいたわって日々をお過ごしください。

投稿: HIRO | 2009年12月21日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412528/32664360

この記事へのトラックバック一覧です: 40歳。:

« 先達に習う | トップページ | ニッシャ技研 HC3800専用天吊り金具 »