« 電動スクリーンよ、さらば | トップページ | 続・最近読んだ本、買った本 »

2011年9月 5日 (月)

最近、読んだ本、買った本

最近、読んだ本、買った本について。

「困ってる人」 大野更紗
現在、絶賛ベストセラー。
著者の 大野更紗さんは大学院在籍中、タイへミャンマーからの難民支援に行っている最中に身体が動かなくなり、
ミャンマー女子から難病女子となってしまい・・・。
そのダイハードな状況をエンタテインメントにしてしまう大野さんの心意気に拍手。
休職中に出会っていれば、すごく勇気付けられたと思う。
オススメ。

困ってるひと
困ってるひと
posted with amazlet at 11.09.05
大野 更紗
ポプラ社
売り上げランキング: 106

「「フクシマ論」原子力ムラはなぜ生まれたのか」 開沼博 著
著者の大学院の論文がベストセラーに。
3.11以前に現地で取材された原子力ムラの実情から原発を考察している。
いまさら、脱原発だというコメンテイターの空々しく聞こえる。
現在、読書中。

「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか
開沼博
青土社
売り上げランキング: 863


「検証 東日本大震災の流言・デマ」荻上チキ 著
TBSラジオ Digの水曜日のパーソナリティでもある荻上さんの新書。
現在、図書館から借りて読書中。

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)
荻上 チキ
光文社 (2011-05-17)
売り上げランキング: 3520


下記の二つは8月25日までリブロ渋谷店で行われていた「大野更紗さんの本棚」展から選んだもの。
大野さんのコメント’(” ”内)も付け加えておく。

「ブッタとシッタカブッタ<2> そのまんまでいいよ」 小泉吉宏 著
”本当に苦しくて、言葉すら出ないとき、そっと手渡された本です。”

ブッタとシッタカブッタ〈2〉そのまんまでいいよ
小泉 吉宏
メディアファクトリー
売り上げランキング: 7756


「いじめの直し方」 内藤朝雄、荻上チキ 著
”大人になってもいじめをする人って、たくさんいますよね、、、。子どもから大人まで、
いじめに悩んでいるすべての人へ。この本は精神論ではなく、具体的に対処するための本です。”

いじめの直し方
いじめの直し方
posted with amazlet at 11.09.05
内藤 朝雄 荻上 チキ
朝日新聞出版
売り上げランキング: 48149

|

« 電動スクリーンよ、さらば | トップページ | 続・最近読んだ本、買った本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412528/41520150

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、読んだ本、買った本:

« 電動スクリーンよ、さらば | トップページ | 続・最近読んだ本、買った本 »