« ゴローさん | トップページ | 2013年 »

2012年12月17日 (月)

最近読んだ本、買った本

まずは読んだ本から。

「僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか」 荻上 チキ著


「ウェブで政治を動かす! 」 津田大介著

こちらの2冊は選挙の勉強も兼ねて。
荻上氏はダメ出しだけしかしないのではなく、ポジ出しをしてよりマシな方向を探すことを提案。
津田氏はWebを使うことで政治に参加する方法論を提案している。
来年の参議院選挙は、Webによる選挙活動が解禁されてば、閉塞状況は変わるかもしれない。

「ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」 (アルファポリスCOMICS) 柳内 たくみ著

本編1~5巻、外伝1巻。外伝は未読。
自衛隊が剣と魔法の国と対峙したら・・・というストーリー。
1巻だけで十分面白い。


続いて買った本。

「数寄です! 1~2」 山下 和美 著

天才 柳沢教授の生活でおなじみの漫画家のコミックエッセイ。
数寄屋建築の家を建てるというもの。
モノや住家を作る話は好きです。


「藝人春秋」 水道橋博士 著
リンクに表示されるテキスト
お笑い芸人でたけし軍団の水道橋博士による芸人録。
電子書籍となっていたものを大幅に加筆。
表紙が濃い!


「一億総ツッコミ時代」 槙田 雄司 著

芸人 マキタスポーツが本名で出している。twitterやmixiでちょっとした話題にでもすぐ突っ込む息苦しい日本社会に”ボケ”と”ベタ”で変わろうと投げかける。
オードリーの若林、漫画家(モテキ、アゲインの作者)の久保ミツロウも推薦。

「彼女たちの売春(ワリキリ)」 荻上 チキ 著

前出の荻上氏のノンフィクション。
出会い喫茶でワリキリ(売春)を行う女性たちについてのドキュメント。
重いです。。。

「スタンフォードの自分を変える教室」 ケリー・マクゴニガル 著

書店で大きく取り上げられていたので。
大学で教わる自己啓発といった感じなのかな?

|

« ゴローさん | トップページ | 2013年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412528/48358088

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本、買った本:

« ゴローさん | トップページ | 2013年 »