« ご報告 | トップページ | アバックホームシアター大商談会 »

2013年11月23日 (土)

デジタルカメラ

田舎で始めたいことの一つに、デジタルカメラの撮影がある。
甥っ子、姪っ子にも頻繁に会うことになるし、実家の庭や田んぼ、風景や花など、撮りたいものがたくさんある。

最近は、カメラの雑誌やインターネットのサイトを見て、新しいカメラを探しているところ。

今までは甥っ子、姪っ子は、フィルムの一眼レフで、日常のスナップなどはiPhoneでまかなってきた。
田舎だとフィルムをプリントするお店も限られるし、お金もかかる。あと、フィルム自体の入手も難しい。
なので、デジタルに移行するつもり。
もちろんiPhoneよりも高画質に撮りたい。

よほどのことがない限り買い換えることもないと思うので、選定は慎重に進めているが、カメラの世界もレンズマウントのフォーマットやイメージセンサーの大きさなど乱立してて、なかなかに分かりにくい。

昔、経験したが、バッテリーが生産中止のため、カメラはまだまだ大丈夫なのに、もう使えないなんてことは避けたい。

小型軽量化もいいけど、大人の手に馴染むサイズや重さもある。

ちょうど年末年始の商戦もあって、なかなかに難しい。

気になってるのは、
Nikon Df、D800E、D5200
Canon EOS 5D III、70D、X7i
OLYMPUS E-M1
あたり。
価格が10万円クラスか、気張って20万円後半のもの。

悩んでいる時が楽しいというが、また、カメラ売り場に出掛けて、考えてみるとしよう。

|

« ご報告 | トップページ | アバックホームシアター大商談会 »

コメント

>>レーザーさん
スペックや雑誌の評価などは、オーディオビジュアルと同じで実際に使ってみないと分かからなそうです。

フルサイズの高いのを買っても、もったいなくて、なかなか使わないようであれば、中級クラスでガシガシ使うというのが良さそうな気もしてます。

投稿: kob | 2013年11月26日 (火) 11時23分

候補を列挙されているので問題ないでしょうけど。
ある程度イメージセンサーの大きさは影響しますね。もう言うことではないでしょうね。
フルがいいけど高いし、一眼レフになり
デカくなる。
そうなると、ミラーレスでもいいのかと思ってしまいます。
意外とお勧めなのはNEX7ですが
フルだと新発売のα7Rなのかな。
カメラメーカーのフルサイズは高いけど
いいことはいいです。

投稿: レーザー | 2013年11月24日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412528/54027811

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルカメラ:

« ご報告 | トップページ | アバックホームシアター大商談会 »