« スピーカーの修理(2) | トップページ | スピーカーの修理(3) »

2015年1月11日 (日)

さいのかみ

今日は地域のさいのかみ。
朝9時から準備。子供会は村内を回ってワラを集め、大人は田んぼの雪を踏みしめたり、竹を取りに行ったり。
田んぼの真ん中に杭を打ち込んで、周りを竹で囲う。
縄で縛って軸を作ったら、円周上にワラを積んで行く。
最後にしめ縄でワラを縛って、作業は10時前には組み上げは終了。大小二つのさいのかみが出来た。

点火は夕方16時から。
しめ縄やだるまをワラの中に入れる。
昼間に雪が降ったので、煙が出るばかりでなかなか火がつかなかったが、風が吹いてくると燃えてきた。

さいのかみの火の粉に浴びると今年一年、風邪を引かないという。
今年も元気に過ごしたいところ。




|

« スピーカーの修理(2) | トップページ | スピーカーの修理(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412528/58548988

この記事へのトラックバック一覧です: さいのかみ:

« スピーカーの修理(2) | トップページ | スピーカーの修理(3) »