« 大型特殊免許 | トップページ | バケモノの子 »

2015年7月11日 (土)

真夏日

今週は連日、草刈りと追肥、除草剤の散布をしてます。
土曜日も休みはありません。おまけに梅雨の最中だというのに、今日の最高気温は31度。

朝から土手の草刈り。ペットボトル1リットルの水を飲んでも、汗だく。
午後から日差しが一段落してから、除草剤の散布。
25リットルを4回、ぬかるんだ田んぼの中でまきました。

県やJAによれば、来週あたりが幼穂形成期(穂の赤ちゃんが出来る頃)につき、穂肥(追肥)をしなくてはならない。
まだまだ、田んぼは手がかかります。



夏の夕暮れの田んぼ。奥には新幹線の駅が見えます。



大豆は草丈がだいぶ伸びてきたけど、雑草も大きくなってます。
草取りが大変だあ。

|

« 大型特殊免許 | トップページ | バケモノの子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412528/60725401

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏日:

« 大型特殊免許 | トップページ | バケモノの子 »