« 2016年1月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年6月22日 (水)

ベストバイ

今月号のHIVIは夏のベストバイ。
自分のオーディオビジュアルは、調子の悪くなったブルーレイレコーダーを更新した程度で、積極的に関わってはいない。
4KのディスプレイやネットワークやUSB対応のトランスポート、DACが流行なのは分かるけど、今は全く食指が動かない。

まあ、農家という自営業、個人事業主になったのもある。4Kプロジェクターに90万円も払うなら、設備やビニールハウスの更新にその費用をかけたい。

PCをベースにしたオーディオも、ハイレゾリューションというスペック上の優位は頭では理解できるが、FLACやらWAVやらのファイル形式、サンプリングやビットの規格の統一性のなさにも、投資する意義を見出せないでいる。

結局は古いフォーマットとされてるCDとレコードがどっこい生き残る気がしてる。

新しいものが市場に拡がるかもしれない。けど必ずしも、質的に最高に優れてるとは言い難い。それはSPレコードと蓄音機がオーディオの歴史で証明してると思う。


HIVI 2016年7月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏

ご無沙汰しております。
元気に農作業に励んでいます。
先週、新潟も梅雨入りしましたが
今年は空梅雨になりそう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年9月 »