« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月27日 (日)

上原ひろみ トリオ新潟公演

新潟県民会館にて、上原ひろみトリオのライブ。
雨の中、高速バスで2時間かけて新潟市まで来ました。ステージの右側で距離も近く良席でした。
アンコールはスタンディングオベーションのまま、立ち上がっての手拍子と満席の聴衆が一体となってました。
いやあ、良かった。
寒い新潟での熱い一夜でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

カール・セグリム・カルテット

勤労感謝の日は地元のケーキ店ラ・ソネ菓寮にてジャズのライブに。
ノルウェーのカール・セグリム・カルテット。
お客さんは少なくて、少々さみしい限りだが、少ないながらも、熱気のあるステージだった。遠く長野から来られた方や新規の方もいたのは良い傾向。
アメリカンなこってりとしたジャズよりもヨーロッパのテイストのジャズの方が、僕は好ましく感じる。雪国生まれだからなのか、クールで澄んだサウンドが心地良い。

今回のカルテットはサックス&角笛にピアノ、ベース、ドラムといった編成。
角笛は見るのも聴くのも初めて。ホラ貝のような音かなと思ってたら、全然違ってホルンのようでお客さんに寄っては人の声に近い印象とのこと。

薪ストーブの暖かさと音楽で、寒さ厳しい中からずいぶんとリラックスできた。
とてもいい演奏なので、もっとたくさんの人に聴いてもらいたい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »