2016年11月27日 (日)

上原ひろみ トリオ新潟公演

新潟県民会館にて、上原ひろみトリオのライブ。
雨の中、高速バスで2時間かけて新潟市まで来ました。ステージの右側で距離も近く良席でした。
アンコールはスタンディングオベーションのまま、立ち上がっての手拍子と満席の聴衆が一体となってました。
いやあ、良かった。
寒い新潟での熱い一夜でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

スゴ録

ソニーのDVD/HDDレコーダーRDZ-D70が壊れた。
バラエティーやアニメ番組を撮ったりと日常使うレコーダーだったのに。

夜に録画した番組を再生しようとしたらブラックアウト。本体の液晶にwaitと表示されているので、いつもの事かと思い、電源ケーブルをコンセントから抜いて、再度投入するも、うんともすんとも。
ファンの音やハードディスクの回転音も聞こえない。
リセットボタンも効かず。
ついに逝ったか…。

会社員時代にB級バーゲンで買ったレコーダー(スゴ録)なので、もう8年以上使っていたことになる。
なので、本体は惜しくはないが、まだ観てないあまちゃんの再放送やアメトーーク、鳥人間コンテストのデータが消えたのは痛い。

さて、次のレコーダーはどうしたものか。

リーズナブルな機種を新規購入するか、
シアター用ではPanasonic BW900を使っているが、これを日常用に下ろして、新しく4Kのレコーダーを導入するか。

まあ、秋の新製品の発表シーズンだし、じきに稲刈りが始まるので、落ち着くまでBW900の方でバラエティー番組は撮るかな。
やれやれ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

お盆に

お盆につき、午前中は母の実家へお墓参り。帰りに寄ったスーパーはお花やお供えを買うお客さんで駐車場はいっぱい。

午後、NHK BSプレミアムで「ストリート・オブ・ファイヤー」をシアターで視聴。
Wikipediaでは1984年公開とあるから、僕が中学3年生の頃。
日本語カバーもされた、この80年代全開の音楽は、ホントに懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

特撮映画のヒロイン

平成ガメラの1作目をNHK BSプレミアムで視聴。
どうして特撮映画のヒロインはみんな大根なんだろうと、中山忍(ミポリンの妹!)と藤谷文子(スティーブン・セガールの娘!)を観ながら思う(・ω・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

WOWOW 小悪魔の魅力!! ブリジット・バルドーの世界

来週はWOWOWでブリジット・バルドーの映画特集。
「HDDにエアチェック→BD-REにダビング」ではなく「BD-REにダイレクトエアチェック」して保存します。

WOWOW 小悪魔の魅力!! ブリジット・バルドーの世界
http://www.wowow.co.jp/movie/bb_euro/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

久しぶりにD-VHS

おととしD-VHSで録ったプロフェッショナル仕事の流儀の宮崎駿specialを2本と、映画アメリを視聴。
BDレコーダーを導入してから、すっかりD-VHSデッキにはご無沙汰で、
録画したテープもどうしたものかと思っていたのだけれど・・・

仕事の流儀では時々ドロップしてブラックアウトしてしまったりすることもあるけど、
アメリはBDで見るよりも、
なんだか映画館で観る味わいというか雰囲気があってイイ!

いっそのこと、どっさりとD-VHSテープを処分しようかと思っていたんだけど
ちょっと考え直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

Perfume Live「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」@WOWOW

Perfume 代々木第一体育館LiveのWOWOW中継(5/16放送)を見たけど、 結構残念だった。
カメラによる画質の差が結構ひどい。 特に前半はメタメタで、ちゃんとリハーサルしたのかっていうくらい。 今回のPerfumeのライブは特に光量不足になるところばかりだから、 それなりの機材用意して欲しかったなあ。 edgeの入りなんかノイズまみれだし、俯瞰で撮った映像使わないと演出意図伝わらないと思う(3人の指差した方向にレーザーが飛ぶ)。

エンコードもこけてたところもあったし、振動でカメラブレしてる映像もあったし。音も低域が全然出てないし。
ついさっき、NHK BS hiで武道館Liveの再放送みたけど、やっぱり、ここは技術、演出ともに実績と安心のNHKで撮ってもらいたかったな~。

編集は1週間という短い時間の割には、、、けど、 新曲のNIGHT FLIGHTやMC・客いじりもバッサリ切られていて、 微妙に乗りが合わない・・・。

席は悪くても、やっぱりPerfumeはライブに行ったほうがいいなーと思ったり(実はこの最終日に会場で楽しんでました)。
「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」完全版はせめてツアー終盤の9月の名古屋までにはきっちりDVD化してもらいたいです!
(ホントはBlu-rayが理想だけど、いまの景気じゃ発売元もDVDがせいいっぱいかと思う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

途中参戦

ハイビジョン放送の映画を途中からリアルタイムで視聴。

WOWOW「ナイトミュージアム」
主演のベン・スティラーは相変わらず、さえない役で(笑
作品は子供向けなのかな?
以前エアチェックしたときは、観ずに消してしまった。
面白いけど、残しておきたい(また何度も観たい)ほどではなかった。

NHK BS hi「決別の街」
思わず、高画質でそのまま見入ってしまった。
解像感といい、色合いといい、映画のトーンがあふれている。
なのに途中、野球延長のため、放送時間の遅れのテロップが流れて、
気分台無し。勿体無い。
楽しみに録画していたひとは、もっと、涙しただろう。
作品のテーマがしっかりしているし、
補佐官のジョン・キューザック(若い!)と市長のアル・パチーノのコントラストがいい。
ブリジット・フォンダがまたキュートなこと。
いい映画は途中から観ても面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

クワイエットルームへようこそ

WOWOW。
BD/HDDレコーダーにエアチェックしてあったもの。
なんだか自虐的だなあと思いつつ、視聴。
内田有紀と蒼井優の演技が飛び抜けていた。
演出とかは松尾スズキ節。
ストーリーもとくに残るものはなく、観終わったら削除してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

先週観た、録ったハイビジョン

「綾戸智恵10th ANNIVERSARY TOUR FINAL」9/29放送
前回は台風による大雨で、途中でノイズが入ってしまったので、録り直し。
BD-REへムーブ完了。

「HEY!HEY!HEY!見よ!湾岸から生放送スペシャル!!(フジテレビ)」 9/29放送
出演者: BREAKERZ、エド・はるみ、Perfume、青山テルマ、キマグレン、藤岡藤巻と大橋のぞみ、悲愴感、倖田來未、NEWS、エアバンド、絢香×コブクロ、MINMI 、浜崎あゆみ
Perfume関連ということでリアルタイムで観ながら録画も。
生放送の2時間SP。それにしてもいくら予定していた屋上特設会場が雨で使用できなくなり急遽スタジオでの放送とはいえ、番組進行がひどすぎ。アナウンスが曲のイントロにかぶるし(音楽番組では絶対やっちゃダメなこと!)、アナウンサーとダウンタウンの進行も、全然かみ合わず、終始、グダグダのまま。
頭痛くなってきたので、途中で視聴中止。
ムーブ用にBSフジでの再放送を録画。スペシャルものはCMカットして全編残す方針だけど、Perfumeのステージとトークのみ残してあとはばっさりカット。


「プロフェッショナル 仕事の流儀 食の秋スペシャル プロフェッショナルのレシピ(NHK G)」 9/23放送
一週間遅れのスペシャルを視聴。料理もひとつひとつの作業をコツコツときちんと積み上げていくことが大事か。

「女王蜂 (BS-i)」9/9放送
前に録っていた市川崑監督の金田一耕介シリーズを視聴。民放は途中のCMがウザイ。。。中井貴恵が新人とテロップされてるから、この作品でデビューした模様。若い。
視聴後、HDDから消去。

「時効警察 第1話(BS朝日)」10/1放送
あの時効警察がBS朝日で再放送開始。深夜コメディドラマの傑作。もちろんBD-REで保存確定。

「Mステ! 秋の3時間スペシャル~秋SP第2弾!~もう一度聴きたい!ラブソング100×2(テレビ朝日)」10/3放送
出演者は、Aqua Timez、絢香×コブクロ、奥田民生、関ジャニ∞、GLAY、倖田來未、KOH+、NEWS、浜崎あゆみ、Perfume、福山雅治、ポルノグラフィティ、UZ(織田裕二)。
月曜日のHEY!HEY!HEY!とかぶっているアーティストも多いが、今回は芸人ゼロ(ホッ)。今回から新人の竹内由恵アナウンサーがサブMCに。いきなり3時間SPに大丈夫かと思ったが、リハーサルをきっちりやってきたようで、途中からは安心して番組を観れた。Mステは音楽番組としてもクオリティは高い。生放送をずっとやってるせいだろうか、この間のHEY!*3のスペシャルとは月とすっぽん。Perfumeのシークレット・シークレット テレビ初披露やKOH+、絢香×コブクロも良かった。
CMカットして、全編をBD-REにムーブ。

「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン(TBS)」10/5放送
風呂敷を広げまくって、どうなるかと思いきや、まさかのセカンドシーズン。最初から2部構成といえばいいものを。ひさしびりに硬派なガンダムシリーズなのでHi-defでエアチェック開始。

「柴咲コウ Live Tour 2008 ~1st~(WOWOW)」
10/4放送
エアチェック。未視聴。KOH+で気になったので。女優さんとしては好きだけど、歌はどうなんだろうと思って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧